• 鹿児島
  • 【春休み】島に、海に、山にとけこむ、旅をしよう!【村おこしボランティア】

ここから本文です

情報詳細

・ボランティアの活動地域は離島や山村など、普段では行けない秘境ばかり!
・スケジュールが決まっていないから、まるで本当に村の一員になったような体験ができる!
・全国から同年代の仲間が集まるから、心強くて、しかも面白い!

村おこしボランティアは、地域と密着した活動を体験できるのが特徴の「旅のようなボランティア」です。

ECOFFのボランティアは、1週間〜2週間ほど村に滞在し、地域のお手伝いをしながら、全国から集まった同年代の仲間と共同生活をする「村おこしのためのボランティア」です。

誰でもできる村おこし…それは、村のことを知り、その村のことを他の人に伝えるということです。

そうした小さくて誰でもできることだって「村おこし」に繋がる。

だから「村おこしボランティア」と呼んでいます。

一見「村おこし」にも「ボランティア」にも思えないこともたくさんするかもしれませんが、それらのことは全て「村おこしに通ずること」です。

村でのさまざまな出来事を通じて、その村のことを知ることこそ、外部から来る皆さんにできる一番のボランティアなのです!

\何をするの?/

農業ボランティアや、海の中のお手伝いを体験できます。

それ以外にも、イベントのお手伝いや登山などの自然体験も味わえます。

ただし細かいスケジュールは事前に決まっていないので、最初は不安かもしれません。

しかし、現場の状況は、あなたが家にいる間も次々に変化しています。

予定を立てた時とは違う状況で、無理やりスケジュール通りのことをして何の意味があるのでしょうか?

一番不安なことは、あなたが無意味なボランティアをしてしまうことなのです。

だけど安心してください。村おこしボランティアならそんな心配はいりません。

スケジュールは、その場その場で決めていくからです。

だから、村の人が本当に必要としているお手伝いをして社会貢献できます。

スケジュールの決まっている安心感と、スケジュールの決まっていないワクワク感。

どちらがあなたと地域にとって大切か、少し考えてみればわかるはずです。

\ただいま、年末年始と春休みの参加者募集中です!/

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/study_tour/13084/

定員は地域によって異なります。詳しくは各地域の詳細ページをご覧ください。

・18歳以上の方(高校生は応相談)
・地域活性化に興味関心のある方
・離島が好きな方
・自然が好きな方
・島暮らし・田舎暮らしを体験したい方

■定員
8

■料金
38000

■お申込み方法
インターネット
スマートフォン版にアクセス
  • ※この募集情報は、情報提供元に投稿された内容をそのまま掲載しています。内容の信ぴょう性についてYahoo! JAPANは責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
  • ※掲載情報に不備がある場合があります。必ず情報元URLなどで最新の状況をご確認の上お問い合わせください。

検索条件を変更する

キーワード
地域
カテゴリー
タイプ

本文はここまで
です このページの先頭へ