情報詳細
活動概要
昨年10月以来、パレスチナ・ガザでは未曽有の人道危機が続いています。この集いではまず、現地で支援活動を行う国際NGO「パレスチナ子どものキャンペーン」が、戦禍の人々や子どもたちの証言などから、その実情を伝えます。そして、NGOがこのような状況にどのように寄り添い、活動をしてきたかついて紹介します。
中東研究の専門家からは、パレスチナ歴史的な背景に照らし合わせて、ガザの今日を解説していただきます。こうした内容を通して、パレスチナ問題について、また戦争によって分断されている世界について、皆さまと一緒に考えたいと思います。
11月29日は国連の「パレスチナ人連帯デー」です。パレスチナ問題を解決できないまま77年以上放置してきた国際社会の責任が問われています。
アラブ楽器ウードの奏者である常味裕司さんを中心とする音楽ユニット「ラビィサリ」が奏でる調べに、特にクリスマスを前にして、三つの宗教の聖地でもあるパレスチナに想い馳せ、多様な人々の平和的な共存を考える機会にできればと存じます。
プログラム詳細はホームページをご確認ください。
■参加費
無料
■参加日/参加期間
2024年11月23日(土)13:30~18:00(13:00開場)
■申し込み締め切り
2024-11-23
■申し込み締め切り備考
11時まで
■募集人数
150人
■申し込み方法
peatixからお申込みください。→https://ccpjapan1123.peatix.com/
お電話、メールでも受け付けております。
活動詳細・連絡用メールアドレス
event@ccp-ngo.jp最終更新日時:2024年11月06日 10時21分
情報提供元のページを見る(外部サイト)