北海道
ボランティア
医療介護

ゲートキーパー養成講習「助手役」としてスタッフ募集開始!

情報詳細

活動概要

スタッフは、SPbyMDが道内各地で展開する「ゲートキーパー養成講習」において、各講師役の助手・グループワークやトレーニング演習を促進する役割などをメインで担います。

〇次のような方におすすめ
・「自殺予防のために“自分にもできる何かをしたい”」「社会貢献したい」「自分を助けるために活動したい」と想っている方。
・生き甲斐づくり、社会参加や社会復帰の場としたい方。
・"素の自分"を安心して出すことのできる「居場所」を探し求めている方。

〇スタッフとして次のような経験を得ることが期待できます
・コミュニケーション理論〈対話法〉を習得することができます。
・こころを癒やすパステルアート教室で教える側になることができます。
・自殺対策に関する幅広い知識を得ることができます。
・同じ分野に関心のあるメンバーや、同じ診断名の精神疾患を持つメンバーと出会い、交流を深めることができます。
・年代、価値観、職業など多種多様な人たちと知り合うことができます。
・希望があれば、自らも講師役として自殺予防講演などを経験できます。
・北海道道内いろいろな地域に行くことができます。

〇スタッフ募集要項
・性別:不問
・年齢:現役高校生からシニアまで(※但し、高校生の場合は外出外泊における親の同伴を必要としない方に限る)
・職業:不問
・経験:不問
・資格:不問
・報酬:なし
・収入:交通費や食費等活動に必要な収入必須(※役員報酬、給与収入、社会保障制度による収入、家族親戚や同居人からのお小遣収入、その他形態を問わず何かしら定期的な収入があれば良い)

■参加日/参加期間
2020年2月から開始、以降任期の定めなし

■申し込み締め切り
2020-02-13

■申し込み締め切り備考
事前説明会の申込〆切です。

■募集人数
なし

■申し込み方法
事前説明会へのお申込は、下記リンク先にて詳細を記載しております。
https://ameblo.jp/tsmutchey/entry-12568166070.html

■備考
※次の条件を全て満たすこと:
・スタッフ研修に参加いただける方
・活動は、原則的に平日夜や土日祝日が中心なので、プライベートの予定を調整し、‪道民の自殺予防拠点~めいめい~‬(北27西8)あるいは、公共施設札幌エルプラザ(北8西3)において開催するスタッフ研修に参加いただける方
・組織のルールや規律に従う意識のある方
・勉強が好きな方や学ぶことに対して貪欲な方



活動詳細・連絡用メールアドレス

spbymd@gmail.com


最終更新日時:2020年01月21日 01時02分
情報提供元のページを見る(外部サイト)

開催場所

  • Copyright (C) 2020 CANPAN. All rights reserved.
  • 情報提供元:CANPAN(外部サイト)
  • CANPAN
  • ※この募集情報は、情報提供元に投稿された内容をそのまま掲載しています。内容の信ぴょう性についてYahoo! JAPANは責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
  • ※掲載情報に不備がある場合があります。必ず情報元URLなどで最新の状況をご確認の上お問い合わせください。