| 2008年11月27日号 [ジャンル:自然・環境] |
 |
 |
| 洗ってくり返し使うビンは、リユースorリターナブルビンといいます。 |
|
 |
わが家では、ガラスビンの数が増えてきています。理由はカンタン「洗ってくり返し使える」から、ガラスビンが好きになっちゃったんです。
洗ってくり返し使うことを「リユース」といい、リユースできるビンのことを、「リユースビン」あるいは「リターナブルビン」といいます。リユースは、資源を集めて再生するリサイクルより、環境にかける負担が少なくて済むんですヨ。
2000年6月に施行された『循環型社会形成推進基本法(じゅんかんがたしゃかいけいせいすいしんきほんほう)』のことは、皆さんも知っていますよね。
通称「3R」と呼ばれておなじみの、「リデュース(Reduce)」「リユース(Reuse)」「リサイクル(Recycle)」のことです。
「3R」とは、「リデュース(Reduce)」「リユース(Reuse)」「リサイクル(Recycle)」の頭文字をとっているのですが、
1)リデュース…ゴミが出ないように、容器や包装などを極力減らそうと努力すること。
できるだけ簡易包装にすることや、詰め替え用パックの商品などは“ゴミを減らすための工夫”ですよね。ほか、レジ袋を有料化し、エコバックを持参してもらえるよう利用者に呼びかけることなども、リデュース(最初の段階からゴミを減らそうとすること)です。
2)リユース…一度の使用で捨てるのではなく、洗浄してくり返し使うこと。
昔からある、しょうゆ・酒などの一升ビン、学校給食や生活協同組合(生協)の牛乳ビンなどが代表的なものですね。
3)リサイクル…使用後そのままでは再利用できないものを、資源として回収、再生すること。
アルミやスチールの缶、調味料のビン、ペットボトル、生鮮食品のトレー、紙パックなどのことです。
今回のプチボラでおすすめしたいのは、2)の「リユースできるガラスビン」のことです。
リサイクルもいいけれど、自分で洗ってくり返し使えるリユースは、もっとお手軽にプチボラ参加できるからです。 |
 |
|
 |
ジャムなど保存食品が入っていたビンは、家庭で洗って再利用しやすいですよね。私は洗って煮沸し、ふたたび手作りのジャムや保存食を入れることがよくあります。自分で作った粉末ダシやゴマ、クルミなどの粉末を入れることもあります。
中身が見えない容器って、何を入れているのか忘れちゃうことがありませんか? 透明なガラスビンならいつでも中身が見えるから、存在を忘れることがなくて本当に便利ですヨ。
茶色い遮光性(しゃこうせい)のあるビンは、ビタミン剤や、手作りしたアロマオイル入りクレイパックなど、光を嫌うものや、香りが強いものを入れ、くり返し使うようにしています。
洋酒やワインのビンは、そのまま置くだけでインテリアになりますし、花を飾っても絵になりますヨ。
食品だけでなく、ボタンや糸を入れるとカラフルな置物のようになりますし、重曹のような掃除に使うもの、コットン、クリップなど、文具や雑貨を入れても不思議とカワイイです。
くり返し使っていると愛着がわきますし、見た目にも高級感とあたたかみの両方があるなと感じます。贈答品では最近、ガラスビン入りのものが好まれているそうです。
ひとり暮らしなら、少量のピクルスやみそ漬けを作るときなど、とても便利ですヨ。
ガラスビンは、プラスチック製品に比べると重く、色のバリエーションに劣りがちな点が敬遠され、一時期、利用が激減していました。
でも、ここ数年、わたしたちのエコ意識が向上し、くり返しつかえるよさが見直され、好んで使う人が増えてきました。容器から環境ホルモンの溶け出しがないのもよい点ですね。
ホームセンターで売っているフタ付きビンなら、フタだけを買い足すことができ、変形したときに交換できて便利です。私が買ったお店では、ガラス容器が55〜75円、フタのみ15円くらいでした。手芸店ではガラスビンとコルク栓をばら売りしているところもありますよ。
いますぐできるエコ生活。ガラスビンのよさを、あなたも見直してみませんか?
・「リサイクル」の検索結果を見る |
|
 |
 |
 |
| |
 |
|
 |
| 私が普段つかっているビンの一部です。口の広いものが使いやすいようで、自然と同じかたちのビンが増えました。 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| |
 |
|
 |
| グラニュー糖に使い終わったバニラビーンズを入れておくと、香りが移って便利です。ガラスビンは中身が見える点がとてもいいですよ。(私は見えないとすぐ忘れちゃうので…) |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| |
 |
|
 |
| 手芸用品や小さなタワシを入れてもカワイイから不思議。ホームセンターでフタだけ買い足せるビンは特にオススメ! お猪口(ちょこ)は、古ガラスの再生品「琉球ガラス」です。ガラスは長く使える点がいいですネ。 |
|
 |
 |
 |
 |
|